【ブログ運営報告│2カ月目】まだPV数は気にしない!記事数は34記事!

 


ブログを始めて2カ月が経ったから報告するぞ。作業にも慣れてきて、PVも少し増えてきたぞ!

だんだん記事を書くスピードも上がってくる頃だね。この1カ月でブログ運営にどれだけ変化があったか見てみよう。

 

こんにちわ、タロ吉(@tarokichi12345)です。

 

僕がブログを開設して2カ月が経過しましたので、ブログ運営報告をさせて頂きます。

 

ブログ運営【2カ月目】 感想

2カ月が経過して、作業にも慣れて記事を書くスピードが上がったと実感します。

記事更新が途中で止まっていることもなく、今のところ順調にブログ運営が出来ていると思います。

ありがたいことにPV数も1カ月目から比べると大きく増えました。それでもまだまだ少ないですが、先月よりかは確実に成長しているということなので安心しています。

また、30記事を達成したので、過去に書いた記事のリライトにも取り組みました。

ブログ開設当初に書いた記事は構成やライティングがぼろぼろで、とても人様に読んで頂ける内容ではなかったのでリライトに取り組んでよかったと思います。

ブログ運営は少しずつの積み重ねを継続していくことが大切です。成長のスピードは人それぞれなので焦る必要はありません。記事1つ1つをきちんと書いて、継続することを大切にしていきましょう。

 

 

ブログ運営【2カ月目】 実績報告

 


リライトに取り組み、PVが大幅に増えたぞ!

リライトして量よりも質を上げたということだね。それじゃ実績をみていこうか。

 

・PV数                   :915(+730)
・記事数        :34(+12)
・ユーザー数      :497(+421)
・Twitterフォロワー:185(+85)
・収益         :0 (まだ収益化に取り組んでいません)

 

 

PV数 915PV

 

 

PV数は、915PVで1カ月目よりもかなり増えました!

でもその増え方にやや疑問が残ります。なぜか1日のうちに200PVものアクセスがありそれ以降は少しずつ増えているという推移となっています。

原因はわかっているので改善は可能だと思いますが、やはり瞬間的にPVが良いのではなく、少しずつ確実にPV数が増えるようなブログ運営が出来るように取り組んでいきたいと思います。

 

記事数 34記事

 

累計記事数は34記事になりました。新規記事は12記事です。

1つの記事にかかる時間がかなり短くなり、スピードアップを実感しています!

しかし記事数自体に対しては、もう少し書きたかったなという印象です。

新規記事数が減った要員は、リライトに取り組んだ、プライベートと仕事のイベントが多くあったからです。でも、忙しいのを理由にはしたくないので次は新規記事数をもっと増やします。

 

ユーザー数 497人

ユーザー数については、497人と先月より大幅に増えました。

この人数はほぼ新規ユーザーの人数なので、それだけ僕のブログが新しい人に見られたということですね。とても嬉しいです!ありがとうございます!

また、ページ滞在時間も大幅に増えているので、きちんと記事も読んで頂けています。これからもためになる記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

Twitter フォロワー数 187人

 

Twitterフォロワー数については、187人に増えました。

こちらについても先月に比べて増えました。ありがとうございます!

Twitterを始めて間もないのですが、フォロワーが増えるととても嬉しい気持ちになりますね!

これからもフォロワーの方々に支えられながらブログ運営に励んでいきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

収益 0円

 

まだグーグルアドセンスを申請していませんので、収益は発生していません。

今は記事を書くのに集中したいので収益化の取り組みはもう少し先にしたいと思います。どうも収益化に取り組むと余計な心配やショックを受けそうなので。。。笑

もっとPVが増えたら収益化に取り組もうと思います。

 

ブログ運営【2カ月目】 取り組んだこと

 


2カ月目に取り組んだことをざっくり説明するとこんな感じだぞ。

 

・ブログにツイッタータイムラインの埋め込み
・記事の量産、リライト

 

 

ブログにツイッタータイムラインの埋め込み

ブログにツイッターのタイムライン画面を挿入しました。

亀山ルカさんがブログ内にツイート画面を挿入していて、これ良いな~と思って取り組みました。

ブログにアクセスした人に対して僕がどんな人間を知ってもらうためにはとても良い方法だと思います。

ブログに書く文章ってどうしてもかしこまってしまって形式ばった言い方になってしまいがちなのですが、ツイートだと少しラフに発信できるので、より素に近い自分を知ってもらえると思います。

ツイッタータイムライン画面の挿入方法について参考になった記事を紹介します。

Twitterタイムラインの埋め込みとデザインカスタマイズの方法


難しそうだと思ったけど、少しの設定ですぐにツイッタータイムラインをブログに埋め込むことが出来たぞ

 

記事の量産・リライト

新しい記事を書くのと同時進行で、記事のリライトにも取り組みました。

クロネさんの『ブログ口座』の『100記事講座』で、記事数ごとに取り組むべきことが紹介されていて、これがとても参考になります!

ブログ初心者の方はこの『100記事講座』に書かれていることを忠実に守ってブログ運営をしていけば間違いないと思います。

僕は30記事以上を書くことが出来たので、次に取り組むべきことは記事のリライトでした。

昔に書いた記事を見直すと、文章のつなぎ方がおかしかったり、そもそも構成がおかしかったり、読者にとって不親切な記事になっていることに気が付きました。

過去の記事を見直すことで新しい気付きや発見があり、結果的にこれから新しく書く記事の質が上がっていきます。

ある程度記事が書けたら過去の記事をリライトすることをおすすめします。


リライトは時間があまりなくて新規記事を書けない時にするのがおすすめだぞ

 

ブログ運営【2カ月目】 まとめ

早いことで僕がブログを開設してから2か月が経過しました。

1カ月目と比べると多くの面で実績が伸びました!これはとても嬉しいことです!ありがとうございます!

ブログを開設してから常の頭の中はブログのことでいっぱいです。あれもこれもやりたいことはあるのですが、副業でブログをしているのでどうしても時間が足りません。

隙間時間にどれだけブログに取り組めるかが大事になってくると思うので、いつでもどこでもブログに取り組める環境作りにも取り組んでいきたいと思います。

すこしずつ成長を感じながらコツコツとブログ運営に取り組んでいきます!これからも役立つ記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 


次は3か月目の報告をするぞ。良い報告が出来るように頑張るぞ!

その調子だね!3カ月目にはきっと良い結果が出ていると思うよ!

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグルアドセンス合格できない「価値の低い広告枠」の対策方法

グーグルアドセンス合格後にすべきこと

グーグルアドセンスの合格後にすること│審査用コード削除・アドセンス狩り対策

SEO対策のキーワードを『狙う』って結局どういう意味?具体的な対策方法

【ブログ運営報告│1カ月目】PV数は気にしない!記事数は22記事!

ブログアイコンのイラストの作り方【クラウドワークス】

【ブログ運営報告│8ヵ月目】6ヵ月放置してもPVが倍増!