【ブログ運営報告│1カ月目】PV数は気にしない!記事数は22記事!

 


ブログを始めて1カ月が経ったから報告するぞ。とりあえず、ここまで続けられたことを褒めてあげたい!

実績を振り返るのは大切だから、報告は定期的に行うのをおすすめするよ。

 

こんにちわ、タロ吉(@tarokichi12345)です。

 

僕がブログを開設したのは、3月後半くらいですが、きりの良い4月からとするとちょうど1カ月が経過しましたので、ブログ運営報告をさせて頂きます。

これからブログを始めようと思っている方や、ブログを開設して1カ月くらい経った方にとって参考になれば幸いです。

 

ブログ運営【1カ月目】 感想

1カ月が経過した感想は、「コツコツ続けられている自分を褒めてあげたい」です。

正直、3日坊主かな~と思っていたので、自分でも少し驚いています。

僕がここまでコツコツ続けられたのは、間違いなく同じブロガーさんからの支えがあったからだと思います。

ツイッターでコメントやメッセージを受けるたびに、「よっしゃ!頑張ろ!」と前向きになることが出来ましたので、みなさんには本当に感謝しています。

この1カ月間、本当にいろいろなことを学ばせて頂きました。

他のブロガーさんは、僕なんかよりも全然PV数は多いし、もっと活発に活動されていて、「凄いな~」と思うこともありますが、そんな時はひたすら自分にこう言い聞かせてます。

「同じブログじゃないんだから、PV数だって同じなはずがない!PV数は違って当たり前!」

なので、僕はブロガーさんを目標にはしていますが、PV数が少ないからと言ってネガティブになることはありません。

自分なりにコツコツやっていれば、きっと成果が出ると信じています。(ですよね?先輩ブロガーさん。笑)

 

ブログ運営【1カ月目】 実績報告

 


少ないPV数は見たくないけど、しっかり報告します。

ネガティブになる必要はないけど、実績を分析することのは、これからの戦略を立てるのにとても大事なことだから必ず行おうね!

 

では、僕が運営している『タロ吉』小屋の実績報告をします。(へぼすぎるので、笑ってください)

・PV数                   :185
・記事数        :22
・ユーザー数      :76
・Twitterフォロワー:100
・収益         :0 (まだ収益化に取り組んでいません)

いかがでしょうか?笑

ひとつずつ感想言います。

 

PV数 185PV

 

 

PV数は、正直最初はこんなもんかな~と思います。

他のブロガーさんはもっと多いと思いますが、ブログ開設の初期ではPV数よりも記事数を増やしていかないといけないので、PV数はあまり気にしていません。

 

記事数 22記事

 

記事数は、割と多く書けたと思います。実は結構記事書くの好きかも?と感じています。笑

そして嬉しいことがもうひとつ!1記事にかかる時間も最初の頃よりもかなり早くなっています。

最初の頃は、記事を書くことよりも、他のシステム的な設定のところに時間を取られてしまうので、どうしても時間がかかってしまっていました。

今ではある程度の使い方はサクサク出来るようになった(つもり)なので、これも大きな成長です!

1カ月間で22記事は、自分を褒めてあげたいです。僕の場合は副業でブログをやっていますが、4月は本業がかなり忙しく毎日家に帰ったのが23時を過ぎていました。笑

その中で22記事は、自分に「よく頑張った。」と言ってあげたいです。(ほんとは他の人からも言われたい。。笑)

 

ユーザー数 76人

 

ユーザー数については、正直これが多いのか少ないのかがわからないので、なんとコメントしていいかわかりません。笑

PV数が少ないので、おそらく1カ月目にしては、ユーザー数も少ない方だと思いますが、PV数とユーザー数の数が近づけば近づくほど、より多くの人に見られていることになるので、まあそんなに悪くはないのかな?と思っています。

この点については、先輩ブロガーさん教えて下さい。笑

 

Twitter フォロワー数 100人

 

Twitterフォロワー数については、きりよく100人となりました!

Twitterは使ったことがなかったので、こんなにフォロワーが増えるもんなんだ!とかなり喜んでいます!

僕がブログ運営を3日坊主にならずに済んだのは、間違いなくTwitterで知り合った方の支えがあったからなので、これからもTwitterでの関わりは大切にしていきたいと思います。

 

収益 0円

 

まだグーグルアドセンスを申請していませんので、収益は発生していません。

ブログ開設前は、すぐに収益を出したいと思っていましたが、実際に運営してみると、記事を書くのが楽しくて、少しずつ増えるPVだけでとても満足しています。

もっとPVが増えたら収益化に取り組もうと思います。

収益化に取り組みだすと、収益がなかった時のショックが大きそうなので、今の状態の方が僕には合っているのかな~と思っていますが。

 

 

ブログ運営【1カ月目】 取り組んだこと

 

1カ月目に取り組んだことは、あまりにも多すぎて書ききれませんので、ざっくり記載します。

 

・ブログに関する勉強
・ワードプレスの導入
・テーマ「ATLAS」の導入
・キャラクター作成
・『タロ吉』小屋のブログ開設

 


こうして見るといろいろやってきたんだな。。

過去を振り返ると自分の成長を感じることが出来るからモチベーションアップにも繋がるし、定期的に行っていこうね!

 

ブログに関しての勉強は、亀山ルカさんが書かれている『本気で稼げるアフィリエイトブログ』の本がとても参考になりました。

初心者がつまづきそうなところを、とにかく丁寧に説明されていて、右も左も分からなかった僕にとっての救世主となった本でしたので、紹介させてもらいます。

これからブログを始めてみようと思う方は、この本を読み進めながら取り組んでいけばとりあえずOKでしょう。

 

 

 

 

ワードプレスやテーマ「ATLAS」の導入に関してわからないことがあった時は、『バス部』というサイトが非常に参考になりましたので紹介させて頂きます。

『バス部』サイト

 

僕が使っている「タロ吉」と「シュナちゃん」の2匹のキャラクターたちは、「クラウドワークス」でイラストを依頼させて頂きました。

この2匹のかわいいキャラクターを作ってくれたのは、『やなご』さんという方で、僕の依頼にも柔軟に迅速に対応して頂き、とても満足のいくキャラクターを作成してくれました。

評価も高く、とても印象の良い方でしたので紹介させて頂きます。

『やなご』さんのマイページ

 

他にもいろいろなことに取り組んできましたが、書ききれないのでざっくりとした報告とさせてもらいました。

日々成長を感じながら、また記事を書いていきますので、みなさんこれからもよろしくお願いします。

 


次は2か月目の報告をするぞ。良い報告が出来るように頑張るか!

その調子だね!2カ月目にはきっと良い結果が出ていると思うよ!

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ運営30記事達成!挫折しないための対処法・取り組んだこと

グーグルアドセンス合格できない「価値の低い広告枠」の対策方法

グーグルアドセンス合格後にすべきこと

グーグルアドセンスの合格後にすること│審査用コード削除・アドセンス狩り対策

ブログアイコンのイラストの作り方【クラウドワークス】

【ブログ運営報告│8ヵ月目】6ヵ月放置してもPVが倍増!

SEO対策のキーワードを『狙う』って結局どういう意味?具体的な対策方法